cargando...












進撃の巨人考察 | 2000年後の君へ | 地下室には何があるのか | 伏線


Naoaqui Kimura wrote in 2016 . 05 . 28


さっき考えました。
進撃の巨人の伏線の考察です。
取り急ぎここにメモします。



あとで、根拠や解説を書き足す予定です。





■知性巨人は兵器

■巨人大戦争

■レイス王家は2000年前から皇帝継承

■基本ずっと戦争の歴史

■レイス王国がウィルスばらまく→みなアホ巨人になってしまう病気→同士討ちさせる

■他の国はほぼ全滅

■他の国はかなり軍事国家(余裕ない)

■壁の外は基本ウィルスだらけで→壁外調査兵団が持ち込む、シガンシナ区も流行病→グリシャは治す方法を求めてやってきた→治せた)

■自由を求める指向性
困難に命をかけて争う指向性
そういったものが人類の滅亡を招いた
(ちなみにリヴァイはこれに勘づいている)

■「彼らの記憶」は、そんな人類に対して絶望している。全員アホ巨人にした方が良いかも、このままゆっくり滅亡すれば良いかも←グリシャは反対

■最終回あたりで彼らの記憶が復活した(真実を知った)エレンは人類をどうするべきかわからなくなってしまう。


■エレン悩む→ずっと記憶ループ、みまもるミカサ エレンは1話~最終話まで何回も精神ループ

■「2000年後の君へ」の意味は
彼らの記憶の最初の人からエレンへ



■シガンシナ陥落でなぜレイス王家は動かなかったか→最初にやったのはこっちだから、どのみちウィルス完全に防げないので滅亡は変わらないので何もしない

■壁の高さが50mとかなり高いのもウィルスの侵入阻止のためかも
むしろ壁はウィルス阻止のために作った
外に巨人がいるのは、人間が出ないようにするため


■地下室には何があるのか?
地下室には、アホ巨人化ウィルスを治す方法がある


■グリシャが自分をエレンに食わせたのは、グリシャはレイス王家を殺したので顔がわれてたので、ケニーアッカーマンに狙われてたから

■ちなみに巨人化して一体化すると、人間の脊髄液を沢山集めないと戻れない

■記憶を改竄出来ないしめちゃ強いアッカーマン等の民族は壁の外に出てまたやんちゃしちゃうから、力を削いだ

■ライナー一派がエレンを確保するのは、座標の力で故郷のアホ巨人を駆逐出来ると考えるから

■ライナー達が施された教育は、
壁の中の人間は全員巨人化できるので、危険なので全滅させないといけない。座標の力は欲しい。

■壁を壊したのは、捜索範囲を狭めるため 。シガンシナ陥落から4年後にウォールマリアに進行したのは、ウォールシーナに憲兵としていけるようになったため、さらに捜索範囲を狭めることが出来るから。



結構いい線いってそうな気がしますが、どうでしょう。原作を読み込んでいる人は、共感してくれるはずです。根拠となっているページを探してこないといけないので、それはまた今度やります。









関連記事
2016 . 05 . 28 Author : Naoaqui Kimura | なんでもナシゴレン

猫との遭遇 ベストセレクション | 猫への挨拶の方法 | 猫と仲良くなる為に | 異文化コミュニケーション


Naoaqui Kimura wrote in 2016 . 05 . 25




YouTubeで“猫との遭遇“というシリーズを投稿しています。


ほとんどが、遠くから猫を撮影するにとどまってしまっていますが、僅かですがネコとのコンタクトに成功しているものも、あります。

今日はその中から、マルゲリータな動画を紹介します。



まずはアンティパスト的な動画。




この猫ちゃんは、こっちの事を警戒してはいるものの、同時に好奇心を持ってくれています。鼻をピクピクやりながら、こちらの匂いなどの情報を得ようとしているんです。

警戒してるんだけど興味はある、猫の内面のせめぎ合いが見て取れる動画です。





そしてこちら。




麻布十番のガストにいたら、窓の外に猫がいたので、慌てて撮りました。







そして、
これはコンタクト成功の事例です。

まず遠くから挨拶しました。
「にゃー」と声かけたりしてみます。

その時に軽くしっぽを振ります。

これはゴキゲンな合図、こっちに好意を持ってくれている合図です。

たぶん飼い猫なので人間に慣れているというのと、警戒が溶けるまでは近づかなかった所が成功の秘訣だと思います。


最後に、猫への挨拶の方法ですが。

まず、「にゃー」と言ってみる。
「に」は、多くの意味を内包出来る言葉です。

要するに、「ニャン」の1つで「こんにちは」と言うことも「またね」と言うことも
出来るのです。

余談ですが、対して人間の持つ言葉は、種類が豊富で、単語ごとの意味の範囲は限定的です。論文だったり法律などは難しい印象を受けますが、これは言葉によって概念を記述するにあたり、写実的に描写したいためです。だから明確に定義付けられている専門用語を使うんです。

ですから専門用語、僕は好きです。かっこいいし。便利です。



猫の言葉は「ニャ」の1つを活用する事で効果を発揮します。

その意味の範囲は実に無限。発音のバリエーションは「無言」から「ギャーオ」等も含みます。

猫の言葉の文法的な類型化や体系化は言語学的見地から慎重に議論する余地がありますが、とりあえず、「にゃー」の活用形をインプロヴァイズすると、習得しやすいのではないでしょうか。

おそらくたぶん、猫とのコンタクトを訓練していくと、行き着くのは非言語コミュニケーションになります。これは要するにテレパシー。猫コミュニケーションによって、太古の人類が持っていたが、今は失われてしまった、テレパシー能力を復古させることができると考えています。




今日はここまで。
猫、マルゲリータ!!



関連記事
2016 . 05 . 25 Author : Naoaqui Kimura | これはマルゲリータ

Tシャツを作らなあかん | ダジャレ


Naoaqui Kimura wrote in 2016 . 05 . 24




今週中にTシャツの試作品を作らないとあきまへん。

来週に迫った、勇君との強化合宿にユニホームとして、着たいのです。

これにより生産性が20%アップすると期待しています。(着たいと期待をかけている、以下ダジャレを披露する記事です。)

とりあえずアイロンでデザインを移せるシートを買ってきてみて、やってみてますが、サイズが小さすぎた。A4は絶対に必要ですね。




作ろうと思ってるのは3種類。

ウケ狙いのやつが2つ。
そしてすごくかっこいいやつが1つ。

とりあえず試作品だけで良いので、今週中にやっちゃうぞ。



音源のデモも作成せねば。でもでも、やはり一番大切なのは練習。

腰を入れて淡々と(虎視眈々)やらねば。

やらねば。

防音の部屋に住んでるので、ネイバーにも迷惑かかりません。




最後まで読んでいただきありがとうございました★

なんでもナシゴレン!!










関連記事
2016 . 05 . 24 Author : Naoaqui Kimura | なんでもナシゴレン